親なんてだいっ嫌い!だから、どうする?


by roba-no-mimi-ana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

高校生になったら、また違う世界があるよ

私が過去を振り返ると・・
高校、大学が一番楽しかったな~と感じます。

なぜだろう?
小中学校も楽しかったはずなんだけど・・

小学校の時には、いじめられている人がいたな・・
無視するわけじゃないけど、悪口を言ってた。

でも・・面と向かって言えない私は
本人の前ではいい顔したりして・・


中学校の時、私もよくからかわれたな。
そんなとき、私は笑ってた。

それが、私の自己防衛だったんだけど・・
そのときは、正直つらかった。



でも、高校になるとね。世界が変わってくる。
不思議だな・・

中学までは地元の学校。
幼稚園時代から一緒の友達。
家が近所だからずっと一緒の友達・・

狭い世界にいたのかなって今となっては感じる。



大人はよく・・
「仲良くしなさい」って言うけれど・・

大人が全員、みんなと仲良くしているわけじゃないよね。

仲良しもいれば、嫌いな人も気が合わない人もいる。
それなのに・・大人はこどもに「仲良くしなさい」と言うんだよ。


そんな世界から・・
自分で選ぶ高校へあがったとき・・

多少学力が同じくらいだったり、
その学校を選んだという共通点があったりして・・
仲良しがまたみつかっていく。


ただ、近所だからというだけではない新しい世界。

中学生のときに、学校へ行かなかった子が
高校になったら、自分の夢をみつけたり
仲良しができて、毎日楽しい~って言ってる人を
何人も知ってる。


誰とでも仲良くなんてできるもんじゃない。

大人になって思うよ。
たくさんの友達がいたら楽しいけれど・・
でもね・・

大切な大切な友達は、そんなにたくさんはいない。

今、いないからといって悲しむことないんだよ。
ひとりでもいい。

きっといつかみつかるよ。


私は、そう思うんだ。
[PR]
by roba-no-mimi-ana | 2009-01-02 23:34