親なんてだいっ嫌い!だから、どうする?


by roba-no-mimi-ana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

わかってるの??!!!!!!!

わかってるに決まってる。
それなのに、なんで、そんなこと聞くの?

「はい!ごめんなさい」って言えばいいの?

悪かったって思ってる。
まずかったなって・・
どうして、私ってこうなのかなって
自分が一番、へこんでるのに・・

まだ、言われなくちゃいけないの?
どれだけ、謝れば気が済むの??

「わかってるの?」
「ちゃんと返事しなさい!」
「ごめんなさいは・・」

そういわれると余計に腹が立つ!


反抗期のこどもってこうなのかなって思って
書いてみてるよ。^^

わかってるんだよね。

大人はつい上から話をするよね。

「はい!わかりました。」
「ごめんなさい。」
「もうしません。」

そういわせたくて仕方がないのかもしれない。
でも、言ったからって本当にしないと思う?

口先だけの「ごめんなさい」は意味がない。
「わかりました。」って言いながら繰り返すんじゃ意味がない。

本当は、謝りたいんだよね・・
素直になりたいよね。

でも・・上から叱られたら、いえない・・
わざと目をそらせてみたり、
反抗的な返事をしてみたり・・

大人も考えなくちゃいけないね。

言い負かしたら・・それですっきりするかもしれないけれど
でも・・言い負かされた方は、頭にくるだけ・・
大人の関係でもそうだと思う。

いかにも正論!
「確かにあなたのいう事は正しいわよ。でもね!!」って言いたくなる(笑)

これは、特に私のばあいかな・・・(爆)

それなら、自分も気をつけなくっちゃね!
言わなくちゃいけないこともあるけれど・・
押し付けなくてもいいよね。

今、ようやくわかったよ。

今までごめんね・・
「わかった?」って強要して、ごめんね・・

これからは、言い負かそうなんて思わない!

でも、いけないことは、言うよ!
それが、親のすることだと思うからね・・・(笑)
[PR]
by roba-no-mimi-ana | 2006-06-01 22:43