親なんてだいっ嫌い!だから、どうする?


by roba-no-mimi-ana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こっちをみてよ

今日も怒られた・・
でも、無視されるよりはずっといい。

今日も叱られた・・
でも、私のことを気にしてくれてるから
叱ってくれたんでしょう。

放っておかれるよりはいいよ。

なんで、いつも不機嫌な顔してるの?

私が悪い子だから?

私ががんばっていないから?

私が、うまくできないから?


ね~!おかあさん、がんばるから・・
私、ほめてもらえるようにがんばるから・・
だから、こっちみてよ~!

ね~!おかあさん!
ね~ってば・・


そんなことが続くと・・悪いことをしてでも
気をひこうとしたくなるよね。

話しても、訴えても、聞いてもらえなかったら・・
ほめてもらわなくてもいい・・

それならせめてしかって!!って思うかも・・

そのことだけが、親の愛情を確かめる方法だから・・


でもね・・
それで、気持ちはすっとした?

それで安心できた?

いつまでも、安心できないよね・・
だから、繰り返す・・・

でもね・・
褒めてあげられない人もいるんだぁ・・

こどもをどうやって可愛がったらいいのかわからない人も・・

そして、自分の問題で精一杯な大人もいる。


今のあなたたちに、こんなことを言うのはおかしいけれど、
自分を責めないでね。

決して、あなたが悪いんじゃない。
決して、あなたのせいじゃない。

それは、大人自身の問題なんだよ・・

だから、つらいかもしれないけれど、
自分をせめないでね。

それしかいえない、私を許してね・・

まだまだ親になれていない大人を許してね・・
[PR]
by roba-no-mimi-ana | 2006-06-04 21:14