親なんてだいっ嫌い!だから、どうする?


by roba-no-mimi-ana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自分でもわからないよ・・

「ほら!ご挨拶は・・」

「ごめんなさい・・うちの子、挨拶ができなくて・・」


「こんにちわ」なんていわれると
お母さんの後に隠れちゃったりして・・
なんでだろう?

自分でもわからないよ・・

でもさ・・
挨拶したくないんだもん。

この間、私のこと、変な子みたいな顔してみてたよ。
私・・・あんまり好きじゃない。

お母さんだって、あの人やだって言ってたじゃない。

なのに、ニコニコしてさ!

学校の先生のことだって・・
悪口言ってたでしょう。

あの先生のこと、お母さん嫌いなんだよね。

だから・・私もやだ・・
学校行きたくないよ。

本音と建前なんてわからない・・
おかあさんがいけないっていうこと・・
おとうさんが、だめっていうこと・・

守るためには、
しゃべっちゃだめでしょう。

あの子となんて遊んじゃだめって言うじゃない。

だから・・かな・・
挨拶もしたくない・・

なにかもらっても・・
「ありがとう・・」も言いたくないし・・

悪いかなと思っても・・
「ごめんなさいは・・」って言われると
言いたくなくなる。

こんな私がおかしいの?

私は行けない子なのかな?


そう思っていたころもあったかな~。
うまくは思い出せないから、今は想像で書いてる。

でも・・恥ずかしいこともあったよね。
「笑われた・・」とかということがあってさ・・

小さいうちは、思いをことばにできないものね。
「やだ」で終わっちゃうから・・

お母さんたちには伝わらないのかもしれない。

それなら、お母さんたちが、察してくれるといいね・・

「うちの子、恥ずかしがりなんです。」
それで十分、わかってもらえたって思うかもしれないよね。

「悪いと思ったら、謝ったらいいよ。
じっくり考えてごらん。」なんて言われたら・・

すぐに謝っちゃうかも・・(笑)

わかってもらいたい!こどもにとっての思いは
これに尽きるのかもしれないな・・

ことばをしゃべれるようになっても・・
気持ちを言葉にするのは、難しい・・

大人だって、難しいんだもの・・

学生のうちは、まだまだ察してあげて欲しいなって
今は思うようになったよ・・

人間だもの・・ひとつひとつ体験して身につけるんだよね。
自分でもわからないんだもの・・教えて欲しいよね。

大人は人生の先輩なんだから・・・
[PR]
by roba-no-mimi-ana | 2006-06-08 16:05