親なんてだいっ嫌い!だから、どうする?


by roba-no-mimi-ana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うそをつく・・・

今日もうそをついちゃった。

そんなおもちゃなんてもっていないのに、
友達に「私だってもってるもん・・」なんて言っちゃった。

昨日はね。みんながイチリンシャやっているのをみて
「私の方が上手」なんて言っちゃった・・・

本当は、まだできないのに・・

でもね・・
うそをつくと、すごく心が苦しい。

本当は、うそなんてつきたくない。

でも・・人の事がうらやましいの。
私は、もっていないんだもの。

私はできないんだもの・・・

私もできるようになりたい。
私も、買ってもらいたい。

そんなこと思ったら、ついうそをついてしまうの・・


でも、うその塊がどんどん大きくなって・・
うその上にうそをのっけて・・

これから、どうなるんだろう。
私にも、どれが本当のことなんだからわからなくなる・・

お母さんに怒られるの。

「そんなこともできないの?」
「●●ちゃんは、ちゃんとやってるのに」
「だめね~~~~!!」

だから・・できるって言いたくなっちゃうのかな・・

でも、苦しいな・・
本当は、できないんだよ。みんなすごいねって
言いたいのに・・

あの子たちみたいに、
「すごいね~!」って素直に言いたいのに・・

もう・・戻れないのかな・・
やっぱり、私はうそつきだから・・だめなんだろうな・・


心の中でこんなに葛藤していても
でも、現実にはうそで塗り固めてしまう。

どれだけ、背伸びして、どれだけ
人と比較し続けていくんだろう。

あなたには、あなたのいいところがあるのよ~。
うそなんてつかなくても大丈夫よ~!

うそをつくというのは、自分をもだましていくこと・・
心の中は、どんどん窮屈に、いやな思いで、満たされていく・・

そうして・・素直になれなくなっていく。

本当のことを言おうと思っても・・

「前に言ってたじゃない。できるんでしょう~」なんていわれたら
また、「あ、そうよ。私できるんだから~」なんて言っちゃったりして・・


でもね・・
ほんの少しの勇気をだしたら、
次へ進めるよ。


正直になるのは、自分が楽になるよ。
うそをつくと、見栄ははれても、
心は苦しいよ。

大人をみてみて・・

なんでもできる人なんていないよ。
みんな、得意なことと不得意な事がある。

だから、ひとりでは生きていけないの。
みんなで助け合って生きていくの。

自分にできること、
自分の好きなこと・・
きっと、みつかるよ・・

ほんの少しの、勇気をだしてみようか・・^^
[PR]
by roba-no-mimi-ana | 2006-06-11 11:29