親なんてだいっ嫌い!だから、どうする?


by roba-no-mimi-ana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おかあさんの好きなところ♪

おかあさんの好きなところはね・・


「ドジなところ・・・笑」


我が家のこどもたちが言った事です。

そう言われてはじめて気づいたんです。

こどもたちは、立派なお母さんを求めてはいない。
頭がよくて、なんでもできて、温厚で・・

確かに、そういう人が親だったら
尊敬できるかもしれない・・


でもね・・・
こどもにとって、立派なんていう判断はまだないと思います。

こどもにとっては・・自分のことを笑顔で見守ってくれるとか・・
一緒にいて、くつろげるとか・・

そういう、自分の居場所を確保できることが
必要なのかもしれません。


中学生や高校生が、コンビニの前で座り込んでいる
様子をみかけると・・

「家に帰りたくないのかな・・」と思います。

漫画喫茶でひとり、時間を潰している人をみると

「さみしいのかな・・」と思います。


「家に帰りたくない・・」
せつないことばです。

私も年頃の頃はありました。

いちいちうるさく言われるといやですよね。


今、思うのは・・・やすらげる場所でありたい。
それだけなんです。
[PR]
by roba-no-mimi-ana | 2006-06-13 08:13